2015年09月15日

石上神宮〜大和神社〜大神神社に参拝してきました@

こんにちは

西宮市の心と体の療術院、ナカムラヒーリングオフィスの中村です

先週家族で、神社参りに奈良まで行ってきました。

今回のメインは石上神宮でしたが、当日の流れで大和神社と大神神社も参拝させて頂きました
まずは石上神宮です

石上神宮は、日本最古の神社の一つで、武門の棟梁たる物部氏の総氏神として古代信仰の中でも特に異彩を放ち、健康長寿・病気平癒・除災招福・百事成就の守護神として信仰されてきました。



20150913_121721.jpg

20150913_122103.jpg

静寂な雰囲気に包まれている感じです

20150913_122135.jpg

途中で石上神宮の神使、鶏に出合いました

20150913_122538.jpg

20150913_123625.jpg

20150913_123833.jpg

裏庭も森で囲まれていて澄んだ空気でした

20150913_124527.jpg

20150913_124752.jpg

摂社では草薙剣(くさなぎのつるぎ)の荒魂(あらみたま)である 出雲建雄神(いずもたけおのかみ)をお祀りしています。

20150913_124921.jpg

重要文化財の楼門で文保2年(1318)に建立されたことが知られ、重要文化財に指定されています

20150913_125044.jpg

拝殿は第72代白河天皇が、当神宮の鎮魂祭(ちんこんさい)のために、永保元年(1081)に宮中の神嘉殿(しんかでん)を寄進されたものと伝えられています。建築様式の区分では鎌倉時代初期の建立と考えられます。いずれにしても拝殿としては現存する最古のものであり、国宝に指定されています。

20150913_125707.jpg

神杉です樹齢は400年前後、高さ約35メートルです。

石上神宮の本殿までは行けなかったのは残念でしたが、半年ぐらい前から何となく頭に浮かんでいた場所でしたので、今回参拝出来て良かったです

しかし御神気をほとんど感じることはありませんでした。(私の嫁も同意見でした)

何かの役割があったのかな〜と思いつつ大和神社に向いました。

続く
整体院ナカムラヒーリングオフィス
兵庫県西宮市二見町4−25コンフォール甲子園口202号室
電話0798−42−7182
HP http://www.nakamurahealingoffice.com


よければクリックお願いします

















posted by スピリットセラピスト at 19:35| Comment(0) | 神社